k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

Stray Kids 「I am NOT」

JYPが DAY6 以来デビューさせたボーイズグループ Stray Kids!読み方はストレイキッズ、ペンからは略してスキズと呼ばれているようです。DAY6はバンドグループなので、どちらかというとガッセの後輩 と言う方がしっくりくるかな?初めて彼らの曲を聴いた感想は、おお!ラップがすげえ!でした。女子受けのど真ん中をいくガッセと比べると、ヒップホップ色が強くて、男子受けがしそうな気もします。

自分の人の名前を覚える脳の箱がパンパンなため、モネク同様メンバーはさっぱり分かりません。でも雑食ってそんなものよ(開き直り)

彼らの楽曲のほとんどはメンバーが制作。作詞作曲編曲には 3RACHA という表記がされてるんですが、これはスキズメンバーの内の3人が、スキズとしてデビューする前に活動していたグループ名だそう。ペンはスリラチャって呼んでるみたいです。 JYPの楽曲はどうしても餅ゴリの顔がチラつくんですが、スキズは楽曲のほとんどをこのスリラチャが手掛けているからか、どうりでJYPっぽさを感じないと思った。。(むしろ最初はYGからデビューしたと思ってました。)

そんなスキズが3月に発売したデビューアルバム「I am NOT 」。ちなみに今年の1月には「Mixtape」というアルバムも出ていますが、こちらはスキズが誕生したサバイバル番組の中で披露した楽曲が収録されています。

 

District 9

District 9

タイトル曲の District 9 。直訳すると、9つの地区 かな?MVは映像の切り替わりが早いのであんまり顔がわからない・・けど金髪で可愛い顔なのに声が低いフェリックス君だけ認知しました。

 

Mirror

Mirror

私的に District 9 よりこっちをタイトル曲にして欲しかったと思うくらいカッコ良い曲です。ザ・疾走感。サビに入るまでにどんどん盛り上がってサビでドカン とくるメロディー。ラップについ注目しがちですが、ボーカルメンバーの声質も良いのです。

 

Awaken

Awaken

ラップメンバーには SHOW ME THE MONEY に出演してた子もいますし、実力はアイドルの域を越えてるなあ と思います。

 

Grow Up

Grow Up

サビの のんちゃらごいっそ(君はよくやっているよ) のメロディーが体に染み渡ります。いわゆるファイトソングなんですが、すごく歌詞が良い。あとこのMVはダンスもなくゆっくりとメンバーを映してくれるので、顔を覚えたい方はこちらを視聴するのがおすすめ。(イケメン多い。)そしてこの曲を作る彼らの才能に脱帽です。この曲を聴いてると、彼らは数年後、今の iKON のようにとんでもないヒット曲を生み出すんじゃないのか なんてふと思ってしまいました。

 

ついでに MIXTAPE の方も良曲揃いでしたのでご紹介。私は番組さっぱり見てない派(むしろ番組があっていたことも知らなかった) ですが、これ聴くと、才能の塊が集まったグループだなあ と感じさせられます。

 

Hellevator

Hellevator

暗いトンネルを歩くような日々を過ごしていた俺だけど、これから見とけよ、のし上がったるわ!的な(語彙力皆無ww)、デビューに向けたメンバーの強い覚悟が詰め込まれた歌詞。こんな新人が出てくると、先輩アイドルも戦々恐々としちゃうね。

 

BEWARE

BEWARE

日本語タイトルが 「Grrr 総量の法則 」という、頭にはてなマークが浮いちゃうようなタイトルなんですが、簡単に言うと反抗期の歌です(超ざっくり) 。こっち見んなよ、噛み付くぞ 的な、10代の匂いがプンプンしますね。(変態)

 

GLOW

GLOW

はぁー、デビューアルバムから良い曲ぶっ込んでくるわこの子たち。練習生時代の苦労やデビューへのプレッシャーを抱えながら、俺たちはただ前へ進んでいくだけだ という歌詞。こんな歌を可愛い男の子たちが歌ってたら、おばちゃんは応援するしかないですよ。

 

School Life

School Life

明るくアイドルらしい曲です。メンバーの半分くらいはまだ現役高校生なので、こういう学生目線の歌も彼らはいけるんだな。学校つまんねー っていう等身大な感じで楽しい曲です。

 

2018年も半年が経とうとしますが、いやはや既にこれから売れそうな新人ちゃんが私の把握する限り3組もいるのです。もちろん今回ご紹介したスキズもその内の1組ですよ。あと2組はドボズとI-DLEなんですが、ドボズとは路線も違うだけに、良いライバル関係になりそう。まぁ新人の中では今のところI-DLEが売れに売れてるのですが。(あぁ、CUBEはCLCをどうするのだ・・) とにかくアルバム収録曲も良曲ばかりだし、またひとつ、カムバが楽しみなグループが増えました♔♔