k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

華流ドラマにどハマりした件

K-POPから話題は逸れますが、恐らくK-POPが好きな方も全然興味無い方も関係なくハマったことがあるであろう韓流ドラマ。私の母もアイドルにはさっぱりですが、夜な夜な韓流見てます。私もこれまで多数見てきました!王道ですが、やっぱり一番見ハマったのは「宮」かなあ。最近は「星からきたあなた」を遅ればせながら視聴しました。女優さんも俳優さんもみんな美しくて目の保養にしています。

そんな韓流ドラマ好きな私が次にハマったのが華流ドラマ。いわゆる中国・台湾のドラマです。初めて華流を見たのは、「流星花園」という台湾版の花男。私が中学生の頃に見たので、もう10年前くらいになります。韓流も話数長いですが、華流も負けず劣らず長い・・。よく日本の花男はあの少ない話数でまとめたなあ と思います。台湾版は正直俳優さんがあまりタイプではなかったですが(笑) 日本や韓国版と比べるとどこかほのぼのとした描写です。

韓国ドラマのイメージといえば、ドロドロな人間関係、容赦ない悪役(ライバル)の存在、という感じですが、私がこれまで見た華流ドラマは、ライバルといってもそこまで悪い人ではないし、主人公の友人や家族はこれでもかという程良い人ばかり(笑) あと衣装のセンスが時々謎です。キャラ物が好きなのか、キャラTを着てることが多いし、正直それ会社で着る?って思う服もあります(笑)

前置きが長くなりましたが、この記事を書こうと思ったのが、今とってもハマって胸キュンを補給させてもらっているドラマがあるんです。それが、これ。

 

 

 

見所を私なりにまとめてみました。

その1️⃣ 主役二人がとにかく美しい

女の子は大学で 高嶺の花的な存在、しかも秀才でスタイル抜群。男の子はイケメン、スポーツ万能、秀才なだけでなく、大学在学中に起業。いわゆる何かと話題のIT社長ってやつです。(笑) 現実にはそうお目にかかれないような完璧すぎる設定の役どころを、ビジュアル最強のジェン・シュアンちゃんと、ヤン・ヤンくんが演じています。

ヒロインのウェイウェイ役を演じているジェン・シュアンちゃんは91年生まれで、多数のドラマで主役を務める中国のトップ女優さん。ルハンがEXOを脱退した頃に交際(同棲)相手と噂されていた方でもあります。(過去の話を掘り返してすみません。。)シュアンちゃんのことを検索して感じたのは、あまり良いイメージを持たれた女優さんではない ということはなんとなく分かりました(笑)でもウェイウェイを演じてるのはすごく可愛いいです。

そして 彼氏役 シャオナイ を演じているのがヤン・ヤンくん。彼も91年生まれで、舞踊の学校に在学していたようです。ドラマでもその綺麗な上半身を披露していました!子犬系の顔(私的には少しロンジュンに似てると思った)からは想像つかない180センチの長身。シュアンちゃんも170センチ近くあるので、そんなに高いとは思わなかった。。彼がどのくらい中国で人気かというと、またルハンの登場ですが、weiboのフォロワー数がルハンを抜いて1位です。ただこれは2016年の記事からの情報なので今現在は分かりません。まぁあのルハンと競う位のフォロワーがいることからも、その人気ぶりが分かるかと思います。

その2️⃣キスシーンが多い、そして美しい。

さっきから美しいしか言ってない気が・・(笑)話数が多いので、キスシーンも多い方だと思います。おでこにキスも多いかな。シャオナイが結構ガンガン行きます(笑) ウェイウェイのリップがとれちゃうくらい。シャオナイにとってウェイウェイは初めてお付き合いした女性という設定なんですが、おいおいそれは嘘だろ とついツッコミたくなる手慣れさ(笑) 実際ウェイウェイが「本当に私が付き合うの初めて?随分慣れてるのね。」と言うシーンがありますが、シャオナイは「君のおかげでね」っと床ドンしながら言うので頭抱えたくなりますww

その3️⃣友達も素敵🌸

ウェイウェイとシャオナイにはそれぞれ3人ずつ、ルームメイトでもある友人がいて、いつもウェイウェイたちを温かく見守っています。ちなみにこのドラマ、少しボーイズラブ要素も入っていまして(笑)、シャオナイの友人であるハオメイ(日本人的な顔立ちです。中川大志くんに少し似てるかも)と、無口な天才ハッカー KO くんの関係もある意味見所かもしれませんww

 

とにかくシャオナイがウェイウェイの事をすごく大切にしてる ということがセリフ1つ1つから伝わってきます。胸キュンしたい方はぜひ視聴してみてほしいです🌷

 

それから、華流ドラマあるある?のようですが、ウェイウェイの可愛い声、実は吹き替えなんだそうです。日本では俳優さんの声に同じ日本語の吹き替えするなんて考えられない気がしますが、中国は当たり前のことのようです。

あと、ドラマ内での協賛品の存在感がえげつないww このドラマでは、RIO というカラフルなお酒や、オレンジジュース、薬、泥パック、ナッツ菓子が頻繁に出てきますし、カメラも商品がしっかり映るように撮られてます(笑)ドラマ内のセリフの中でも、宣伝?と捉えてもおかしくないセリフを言ってますので、注目してみてください(笑)

さて、このドラマをきっかけにまたまた韓流・華流ドラマ熱が再燃していますので、睡眠不足にならない程度に見ようと思います。(動画サイトにも見放題有料登録したし!笑)