k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

東方神起 「New Chapter #1 The Chance Of Love」

兵役を終え、久々に韓国でカムバした東方神起✫✫私をK-POPの世界へ引き込んで下さった彼等。スラッとした立ち振る舞いと安定したパフォーマンス、圧倒的な存在感はずっと変わらない、そんな2人の再始動アルバムについて書きたいと思います。

 

タイトル曲は前作のサムシングやスリスリから続いたような、ポップな楽曲。東方神起には最早欠かせない ユ・ヨンジンさんの作詞作曲です。

 

Love Line

Love Line

カムバステージで披露していたこの楽曲は柔らかい雰囲気。衣装も東方神起らしい、ザ・王子様 的なものではなく、Tシャツにジーンズといったラフな感じです。2人のまるで吐息のような優しい歌い方にうっとり。そしてバックダンサーの中に、私が好きなテソンくんがいらっしゃいました。(ソンミちゃんのガシナで踊っているのを見て惚れたダンサーさんです。ピニのミョンスに似てる気がします。)

 

Puzzle

Puzzle

本アルバムで私が一番推したい楽曲。ユノのソロ曲になります。2人になって以降、韓国版のアルバムにはソロ曲が入るようになりましたが、これがとっても良作揃い。ユノのソロ曲はダンスパフォーマンスありきで作られたクールな楽曲が多い印象です。やっぱり Hunny Funny Bunnyが18禁ダンス含め(笑) 私の中で一番なのですが、このパズルという曲も、ライブでどんなパフォーマンスをしてくれるのかなあ と今からワクワクしています。

 

Closer

Closer

こちらはチャンミンのソロ曲。チャンミンはバラードやEDM、ダンスなど、ソロ曲でいろんなジャンルを歌いこなしてくれます。特にHeven's Day は聴くと毎回泣きたくなるほど好きなんですが、この closer という曲の雰囲気は Heven's Day に似てるなと思いました。今回はチャンミン作詞ではないですが、歌詞もセクシーな感じが似通ってる気がします。チャンミンの歌声ってどうしてこんなに綺麗で心をくすぐられるのでしょうか。

 

Without You

Without You

最後におススメしたいのが、バラード曲のwithout you 。韓国語タイトルはセビョクコンギ(夜明けの空気)と言うんですが、2人の綺麗な声としっとりしたメロディがまるで空気のように自然と五感を通り過ぎていきます。私にとっては子守唄のような曲で、最近はこの曲で寝落ちしています(笑) 作曲家の内の1人は、日本人の女性の方のようです。(インスタを拝見したら、とても綺麗な方でした!) 作詞はSM御用達のイ・スランさん。

 

今回 New Chapter #1 としてリリースしているので、おそらく#2 となるリパケも発表されることでしょう。東方神起に限らず、SMはリパケに追加する楽曲がこれまた名曲揃いなので、リリースが楽しみです。そういえば、日本のスペシャルドラマに特別出演するそうで、写真があがっておりました。ホテルマンの衣装も颯爽と着こなしていて、2人のスタイルの異次元っぷりを改めて感じました。ドラマ楽しみ!