k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

2017年の(個人的)名曲K-POPベスト303️⃣

ᢂ 10位 ᢂ

実は Monsta X の曲をがっつり聴いたのはこの曲が始めて。未だに全然メンバー分からないんですが、サビの部分が大好きで。遡ってデビューアルバムから今まで出されている活動曲は全てダウンロードしました。

ᢂ 9位 ᢂ

FIREWORK -KR Ver.-

FIREWORK -KR Ver.-

  • BOBBY (from iKON)
  • K-Pop
  • ¥250

バビのソロアルバムに関しては過去の記事→iPodに仲間入りした最近の楽曲④ - k-popの沼にハマったOLの独り言 にも書きました。優秀曲が集まる中、特に心を鷲掴みされたのがこの曲。ほんとに天才だと思います。

ᢂ 8位 ᢂ

Gashina

Gashina

大ヒットしたね〜ソンミちゃん。振り返れば当ブログの初めての記事に取り上げたのが、このソンミちゃんのガシナでした。こぞってヨジャドルたちがバラエティやイベントなんかで踊ってるのを見ました。現在カムバ中ですが、こちらもチャート1位を記録しヒット中。ソンミちゃんの勢いは今年も続きそう。

ᢂ 7位 ᢂ

Back 2 U (AM 01:27)

Back 2 U (AM 01:27)


2017年NCTがリリースした楽曲で1番の推しです。NCTのメインボーカル、テイル ドヨン ヘチャンは3人とも歌声が高くて綺麗なんですが、そこにジェヒョンの低い声がうまく合わさってます。上の視聴では好きなサビ部分が流れていないので、フルの動画を貼り付けておきます。NCT 127 - Back 2 U (AM 1:27) [Han|Rom|Eng Color Coded Lyrics] - YouTube

ᢂ 6位 ᢂ

에너제틱 Energetic

에너제틱 Energetic

もし楽曲がイマイチでも売れるであろうグループですが、デビューしてみれば楽曲も振り付けも最高。そりゃ爆発的に売れますわ。日本でライブ開催があれば絶対に行こうと鼻息荒くしています。

ᢂ 5位 ᢂ

heyahe

heyahe

YGからデビューしたONEくん。前々から思ってたのですが、NCTのテヨンと顔も声も似通った感じしませんか?あまり売れたとは言い難いデビュー曲ではありましたが、売れっ子プロデューサー Groovy Room の作品ですし、もっと評価されるべきだと思う曲です。ONEくんの声もいい感じに色気があります。

ᢂ 4位 ᢂ

너의 손짓 Touch It

너의 손짓 Touch It

EXOのアルバム収録曲の一つ。ジョンデが作詞を手掛けています。まあほんとお洒落なサウンドです。元々好きな曲でしたが、ライブに行って生パフォーマンスを見て、さらに更に好きになり最終的に私の中で4位に。珍しいなあと思ったのは、女性のコーラスががっつり入ってるところ。そしてその ナ〜ナ ナ〜 ナナナナ〜 の部分が最高なんですよ。デビュー時は壮大に マ〜マ〜 とか歌ってたあのEXOが、メンバーみんな歳を重ね、こんな大人っぽい歌を歌うんだなあと感慨深くなりました。このアルバムを最初聴いたときは、タイトル曲のココボップも含め、なかなか難解な曲ばかりだなあと思いました。でも良い意味で子供っぽくもなく、大人すぎるわけでもない ほんとにEXOにしか歌えない曲ばかり選曲されてるなあと思います。間違いなく2017年私のアルバムオブザイヤーです。

♔ 3位 ♔

[MV] HyunA(현아) _ BABE(베베) - YouTube

itunesで配信されていないので、ユーチューブの動画を貼り付けておきます。元ワンガで同級生同士のソンミちゃんと活動時期が被り、結果としてはソンミちゃんの方が大ヒットしたのですが、私はこのべべが大好き。ヒョナちゃんといえばセクシーアイコン的な扱いですが、大衆の求めるものに応えようとしてヒョナちゃんが無理しているようにも見えてしまい、セクシーすぎるヒョナちゃんは苦手でした。しかしこのべべは、肩の力が少し抜かれて、無理のない自然なセクシーさ というものを感じて魅了されました。そして、歌詞。私はヒョナちゃんと同じ年齢だからか、すごく共感できる。挑発的な歌詞ではなくて、彼の前だけ甘えたくなる というヒョナちゃんの可愛い部分が表現されていると思います。新曲のLis & Hip はいつものヒョナちゃんでセクシー爆発してますね。

♔ 2位 ♔

Never

Never

プデュにハマった人もそうでない方も、K-pop好きなら耳にしたであろう NEVER。ご存知の通り、作詞作曲はワナワンの Energethic と同じペンタゴンのメンバーなんですが、すごいですよね。チャートを占めるヒット曲をアイドルが作る時代なんですよ。こうなると後は早くペンタゴン売れろ!売れてくれー!と思うしかないのですが。このNEVER 私が推してるミニョン、ウジン、オンさんが揃いに揃ってまして、それだけで最&高なんですが、曲と振り付けのクオリティの高さよ。イントロの部分からトリハダものです。

♔ 1位 ♔

전야 前夜 The Eve

전야 前夜 The Eve

ええ、私はエクセルなのでやはり1位は推しグループに与えたいものです。でももし私がそこまでEXOペンじゃなくても、この曲が1位だったかもしれません。まずは素晴らしい楽曲を作ってくれたヘンリーさんに深く御礼申し上げたい。そして振付師の方にも。あとスタイリストの方にも。この曲はパフォーマンスが付くと更に心を持ってかれます。練習動画、何回見たことか。EXOはこういう暗い闇がある曲が1番似合う。それはメンバー一人一人の圧倒的ビジュアルがあるからこそなしえるものだと思います。あのサビで開脚する振り付け、最高じゃないですか。二番に入る初めのベッキョンパートが本当に震えます。ちょっと語尾にクセを持たせたこの曲でしか聴けないベッキョンの歌声。ほんと最高じゃないですか。(2回目) とにかく楽曲の雰囲気、振り付け、メンバーのポテンシャル、全てがパーフェクトな楽曲です。

 

以上、私の名曲K-POPベスト30 でした。ここまで読んで下さった方がいらっしゃったらありがとうございます。

2018年もたくさんのK-POPに触れ、生活を潤していきたいと思います。