k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

2017年の(個人的)名曲K-POPベスト301️⃣

あけましておめでとうこざいます、と言いつつもう1月後半です。こうやって2018年もあっという間に過ぎ去るんだなあ。。としみじみ。

そしてあの悲しい出来事から早1ヶ月。もうあんな事は起こらないで欲しい、できることなら未然に防ぐためにも、アイドルたちのメンタルケアに事務所はもっともっと考慮して欲しい と思うばかりです。

2018年、各グループの更なる飛躍を期待します🌟

で、本記事。ベスト20にするつもりがiPodを見直しているうちに、やっぱ20曲無理!となりベスト30です。(なんならベスト50くらい書きたいけど、1位にたどり着くまでに記事を書く自分の体力がもたないなと察しました。)

ご興味のある方、どうぞお付き合いくださいませ🌼

 

ᢂ 30位 ᢂ

Never Mind

Never Mind

セウンくんが作詞作曲を手掛けたこの曲、好きな女の子のことが心配だけど素直に優しくできない気持ち(ツンデレ?)が歌詞に描かれていて、なんとも可愛らしい。ワナワンには惜しくもなれなかったけど、歌が上手いし作詞作曲もできるので、結果的にシンガーソングライターとして活動する方が合っていたんじゃないかな と思います。次回の活動も楽しみ❣️

ᢂ 29位 ᢂ

アルバムを聴いたときはあまりピンとこなかったんですが、音楽番組や練習動画(話題になった白雪姫の)を見るうちに頭から よろよろよろよ〜 が離れなくなりました。ダンスも可愛いし、あの腰と腕をフリフリするダンスは他のアイドルもこぞって挑戦してましたね。

ᢂ 28位 ᢂ

Hwi Hwi

Hwi Hwi

この曲で初一位!しかもミューバンで!しかも爆走IUを打ち負かして! ということで番組側の採点ミスも疑われてましたが、ラブムを広告に起用していた会社がイベント用にCDを大量購入したために音盤売り上げがあがり1位になったみたいです。この曲を聴くと1位になって号泣していたメンバーの姿が思い浮かぶのですが、まさか数ヶ月後には THE UNIT に参加、ユルヒ脱退・結婚 なんですから、ほんとに波乱万丈なグループだなあ。

ᢂ 27位 ᢂ

Walking

Walking

2017年に 今日酔えば で大躍進したSURAN姉さんのミニアルバム一曲目の楽曲です。独特で安定した歌声とゆったりとしたメロディがマッチングした、心地よい楽曲。DEANがフィーチャリングしたタイトル曲よりも私はこちらをよく聴いていました。

ᢂ 26位 ᢂ

このアルバムもほんとに全曲良かった。ウジを始めメンバーみんなが制作に携わってるんだから、ほんとに才能が溢れてる。私はカラットではないんですが、セブチのアルバムはいつも期待を裏切らないので、無条件で楽しみにしてます。

ᢂ 25位 ᢂ

プレディス続きになりましたが。アフスクのメインボーカル レイナちゃんのソロアルバム収録曲です。アフスク自体はグループ活動はほとんど無の状態ですが、カムバするのか?レイナちゃんは私の推しメンバーなので、これからもちょこちょこアルバム出して欲しいなあ。

ᢂ 24位 ᢂ

Neverland

Neverland

デビュー組のウィキミキちゃん!若さ溢れるハツラツなタイトル曲も好きですが、大人っぽいこの収録曲は隠れ名曲だと思います。セブチの泣きたくない が好きな人は好きな楽曲のタイプなんじゃないかな と思います。

ᢂ 23位 ᢂ

Boy

Boy

残念ながら5人揃っての活動は叶わなかったEXID。ソルジのボーカル大好きなので、早く体調を治してステージで歌う姿を待っています。この曲は働く女子(かつ、恋人がいない方)は特に歌詞に注目して聴いて欲しいです。

ᢂ 22位 ᢂ

We Are (feat. Loco & GRAY)

We Are (feat. Loco & GRAY)

ヒップホップ無知の私がハマったこの曲。曲全体がオシャレですよね。歌ってる方もフィーチャリングしてる方も全く詳しくないアーティストさんではありますが、視聴して、あっこれ好きだな とすぐダウンロードしました。

ᢂ 21位 ᢂ

Velvet (LE Solo)

Velvet (LE Solo)

LE姉さんのソロ曲。LEだからこそ出せるどこか気だるくアダルトな雰囲気のメロディ。EXIDはタイトル曲よりもアルバム収録曲の方が大人っぽくて好み。

 

2️⃣に続きます🌟