k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

超個人的見解なMAMA2017の受賞予想。その⓶

続きです。┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ ミュージックビデオ賞 ꒿

・EXO  POWER

SEVENTEEN  泣きたくない

・TWICE  SIGNAL

WANNA ONE  Energetic

防弾少年団  春の日

⇢ ようつべなどの動画サイトの再生回数がどのくらい審査に影響を与えるのかは分かりませんが、とりあえずようつべで1億を越えてるのはバンタンとTWICEのみなので、この2組が強いのかなと思いました。ところでEXOはココボップではなく何故POWER?まぁ斬新といえば斬新なMVでしたがww そして再生回数が強いブラピンが外れてますね。去年この賞はブラピンが受賞したのですが、、。ちょっと残念。あとレドベルのルキのMVも面白かったので入って欲しかったなあ。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ バンドパフォーマンス賞 ꒿

・BUZZ  The Love

・CNBLUE  Between Us

・Day6  I SMILE

・FTIsland   Wind

HYUKOH  TOMBOY

⇢ この賞は2014年からCNBLUEの受賞が続いてます。今年も強そうですが、投票ではJYPのDay6もなかなか侮れない感じです。ただ音源はヒョクオが強いし、活動なしで音楽番組1位もとってたので、ヒョクオに一票。でも投票は弱そうだなあ。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ ヒップホップアーバンミュージック賞 ꒿

・DEAN  Come Over

・Heize  Don't know you

・Mad clown  Lost Without You

ZICO (Block B)  Artist

・ウ ウンジェ  We Are

⇢ SMTM6で人気が出たウンジェくんのWe Areが好きなので、ノミネート嬉しい𐑙𐑙 Heizeさんも強いですが、やはり受賞はジーアゴ!だと思います。人気、音源文句無しです。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ コラボレーション賞 ꒿

・Dynamic Duo & チェン(EXO)  nosedrive

・IU & オヒョク  Can't Snymore

・Jay Park & Dok2  Most Hanted

ソユ & ベッキョン(EXO)  Rain

・ヒョリン & CHANGMO  BLUE MOON

⇢ 解散しても強いSISTARのお姉さま方。そしてEXOのボーカルラインも入ってます。恐らくEXO二人のどちらかの楽曲が強いと思いますが、コラボに強いベッキョンとソユのRainかな、と思います。去年はベクとスジのDreamが受賞しましたね。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

OST賞 ꒿

Ailee  初雪のように君の元へ行く

・Crush  Beautiful

・赤頬思春期  You and I From The Begining

・スジ  I Love You Baby

・チャニョル&PUNCH  Stay with me

⇢ ヒットドラマ「鬼」のOST、エイリ姉さんの初雪〜はリリースが今年の1月だったんですが、まだmelonの50位あたりまでしか落ちてないです。これは1年間チャートインもありえるかも。投票ではチャニョルが圧倒的でしょうが、エイリ姉さんのこの曲には勝てないんじゃないかな、、。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ 今年の歌手賞 ꒿

EXO

⇢ もはや予想というより希望です。アルバム賞は難しそうなので、この賞を是が非でもとってほしい。

꒿ 今年のアルバム賞 ꒿

防弾少年団  LOVE YORSELF 承 'Her'

⇢ EXOが2013年から4年連続で受賞していたこの賞。今年はバンタンがアルバム売上1位となっているので、バンタンが有利じゃないかなと思います。

꒿ 今年の歌賞 ꒿

EXO  Ko Ko Bop

⇢ 歌手賞同じく、予想ではなく希望です。でもTWICE程ではないかもしれませんが、大衆性も掴んだ楽曲だと思います。でもTWICEなのかな。ワナワンも強そうなんですよね。

以上、超個人的見解なMAMA2017の予想でした。MAMAのHPで、現時点での投票結果が見られるのですが、意外にもTWICEがあまり伸びてないんですよね。まぁ音源・音盤は他のヨジャドルを寄せ付けない強さがあるので、投票結果だけでは判断できませんが。そしてEXOとBTSの熾烈な戦いが繰り広げられています。他のアーティストが気の毒なくらい、この2組への投票数がえげつないww

私的にMAMAにノミネートされた(新人賞を除いて)アーティストは、一定の人気と認知度を得た、と判断しています。iKONがどの部門にもノミネートされなかったことは残念ですが、今回は仕方なかったと思い、彼らの2018年の活動に期待することにします。(ブリンブリン良かったんだけどなぁ。)