k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

超個人的見解なMAMA2017の受賞予想。その⓵

今年もこの季節がやってきました𓇼𓇼

会場がベトナム、日本(横浜)、香港の三箇所で日程も分けて行われるようで。各会場の出演者も徐々に発表されるみたいです。ちなみに22日現在、セブチが日本会場に出演確定。大賞の3つは最終日の香港で発表されそうな気もするんですが、出演=なんらかの賞を受賞 という確率が高いので、当日の出演者からなんとなーく予想はできてしまい、若干面白みに欠けてしまう部分があるんですよね。

今年はいままで以上に公平性の高い審査をする、と主催者側も言っておりました。これまで投票の反映が小さかった選考基準ですが、今年は30%が投票結果を占めるみたいで、俄然ペンの熱も入りそうです。まぁどんなに他のアーティストの曲がよくても、やっぱり巨大なファンダムを持つEXO vs BTS の構図になるんだろうな。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

(赤文字が予想受賞者)

꒿ 新人賞 男性部門 ꒿

・Golden Child

・The East light

WANNA ONE

・サムエル

・チョン セウン

⇢ もうワナワンは特例として除外して欲しい・・と思ってしまうくらい、他のノミネート者が不憫。人気・音源・音盤どれをとってもワナワン一択。セウンくんも新人ソロとしては音源に長くチャートインしてて良い結果だったんですけどね。あとMXMが候補に入ってないのはしばし納得できない。この賞はワナワンが固いと思います。デビューがあと数日早ければ、JBJもノミネートされてたかもしれませんね、、。

꒿ 新人賞 女性部門 ꒿

・DreamCatcher

・MOMOLAND

・PRISTIN

・WEKI MEKI

チョンハ

⇢男性同様、プデュ色が強い候補者。音源の成績だけを見ると、リリースから5ヶ月経っても未だにmelonにチャートインしているチョンハが圧倒的に強いと思います。PRISTINも新人としては大きいファンダムがあるので、投票は強そうですが。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ 男性ソロアーティスト賞 ꒿

G-DRAGON (BIGBANG)

・PSY

・ZICO (Block B)

・ZION.T

ユン ジョンシン

⇢ジョンシンさんの曲、リリースから5ヶ月経ちますがまだチャート10位以内に滞在しています。かなり大衆受けが良いんでしょう。大賞の一つでもある"今年の歌賞"も狙えるんじゃないかと。楽曲のヒット度でいうとジョンシンさんだと思いますが、ジヨンの人気は圧倒的ですし、大手YGアーティストだし・・というところで、結果的にジヨンになりそうな気もしますが・・ちなみにジヨンは2012年と2013年に続けてこの賞を受賞してます。

꒿ 女性ソロアーティスト賞 ꒿

・Heize

IU

・スジ (miss A)

・ソンミ

・テヨン (少女時代)

⇢大手事務所と巨大ファンダム(テヨン、スジ) VS 音源強者(Heize、IU、ソンミ)の戦い。Heizeも強いですが、今年はやっぱりオリジナルアルバムとカバーアルバムの2枚をヒットさせたIUに軍配があがるのではないでしょうか。IUは2012年・2014年に、テヨンは2015年・2016年と連続でこの賞を受賞してます。テヨンが受賞すれば3年連続の快挙!

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ 男性グループ賞 ꒿

EXO

・GOT7 

・NU'EST W

SEVENTEEN

WANNA ONE

防弾少年団

⇢今回のMAMAの審査基準は、投票30%、審査員30%、音源30%、音盤10%らしいので、特にファンダムの大きい男性グループの戦いは、"ペンの力の見せ所(投票)"だと思います。受賞は難しいと思いますが、個人的にニュイWのノミネートはかなり嬉しいです。そして大手を差し置いて所属アイドルが2組もノミネートされたプレディス、良かったね。受賞はやはり音源音盤が強かったEXO vs BTS vs ワナワンになるんだろうなと思いますが、あのワナワンでもEXOとBTSの巨大ファンダムには敵わないんじゃないかなーと推測。そして、後から出てきますが、"男性ダンスパフォーマンス賞"にもこの二組ノミネートされてるんですが、昨年のように、そっちをBTSに、このグループ賞はEXOに、って仲良く分けるんじゃないでしょうか。ってことでEXOと予想しました。EXOが受賞すれば、この賞、4年連続受賞になります。

꒿女性グループ賞꒿

・BLACK PINK

・GFRIEND

・MAMAMOO

・RED VELVET

TWICE

⇢ソシやA PINKの名前が無いことに完全な世代交代を感じました。今のヨジャドル界を率いる文句なしの5組がノミネートされましたが、ここは頭ひとつ人気が突出してるTWICEが固いかなと思います。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ ソロダンスパフォーマンス賞 ꒿

PSY  NEW FACE

・イ ヒョリ  BLACK

・ソンミ  Gashina

・テミン (SHINee)  MOVE

・ヒョナ  BAE BAE

⇢音源が強いPSYを予想。ソンミちゃんも強いんですが、デジタルシングルなので、音盤が無い分少し不利なのかな、と。大衆性はPSYやソンミちゃんの方がありそうですが、投票をするヘビーなペンがついているのはテミンだと思うので、投票によっては結果が左右されるかもしれません。

꒿ 男性ダンスパフォーマンス賞 ꒿

・EXO  POWER

MONSTA X  Beautiful

・NCT127  Cherry Bomb

SEVENTEEN  泣きたくない

・VIXX  桃源鏡

防弾少年団  DNA

⇢どこのグループもダンスはうまいですが、BTS、セブチ、NCT127のパフォーマンス力はすごいと思います。個人的にはNCT127にとって欲しい〜って感じなんですが、、やはりバンタンが強いでしょうね。

꒿ 女性ダンスパフォーマンス賞 ꒿

・A PINK  FIVE

・GFRIEND  耳をすませば

RED VELVET  Red flavor

・TWICE  SIGNAL

・少女時代  Holday

⇢女性グループ賞のノミネート候補からママムを除く+ソシ と予想していたんですが、まさかのブラピンが候補から外れているww "パフォーマンス"に対する賞なので、人数多い方が有利なのかな。。ここもTWICEかなあと思いましたが、パフォーマンスとして見ると、レドベルかヨチンの方が良かったと思います。2015年はレドベル、2016年はヨチンがこの賞を受賞。どちらがとっても納得ですが、レドベルの方が今年は音源成績が良かったので。ソシはそもそもMAMAに出演するのかどうか・・。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

 ꒿ 男性ソロボーカルパフォーマンス賞 ꒿ 

・ZION.T  The Song

・チョン スンファン  The Fool

・ハン ドングン  Crazy

ファン チヨル  A Daily Song

ユン ジョンシン  いいね

⇢ 男性ソロは詳しくない部門なので、予想しにくいのですが・・ジョンシンさんがやっぱり強いのかなと思いましたが、ファン・チヨルさんの存在は無視できません。元々中国で人気のある方なので、ナムジャアイドルと同じくらい音盤が売れまくってますし、"投票"の点ではEXO同様、中国のファンダムの力がすごいんじゃないかと予想しました。

꒿ 女性ソロボーカルパフォーマンス賞 ꒿

・Heize  You,clouds,rain

IU  夜の手紙

・SURAN  今日酔えば

・ウンジ (A PINK)  春の日

・セジョン (gugudan)  flower Way

⇢ グループを差し置いてソロでノミネートされたセジョンちゃん。ドラマにも出てるし、スジちゃんのようになりそうな気配。ここでもIUとHeizeさんが対決するのね、、。Heizeさんのこの歌も大人気ですが、やはりIU強しなのかな。ダークホース的なSURANの存在も気になります。

꒿ グループボーカルパフォーマンス賞 ꒿

BTOB  Missing You

・Highlight  CALLING YOU

・MAMAMOO  Yes I am

WINNER  Really Really

・赤頬思春期  Tell Me You Love Me

⇢ ここ、1番悩みました。人気と音源成績、どのグループも同じくらいで。しかし赤頬ちゃん、ついに来ましたね。女性二人組デュオとしてはDavichi以来の人気アーティストじゃないでしょうか。ただ強いのはやっぱりナムジャドルの方かなーと思います。ビトビはチャート上位キープしてるし、しかしウィナのレリレリもロングヒットしてるし・・ と甲乙つけ難いのですが、個人的にレリレリ大好きなのでウィナに一票。

 

とりあえずその⓵はここまで。後日続きの予想を更新します✩✩