k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

iPodに仲間入りした最近の楽曲④

久しぶりのiPodシリーズ。少し前にリリースされた楽曲たちです。

f:id:minmy:20171015211345j:image

MXM 1stミニアルバム "UNMIX"

プデュ出演のヨンミンとドンヒョンによるユニットのデビューアルバム。ブランニュ所属のプロデューサーが勢揃いして作り上げたアルバム って感じです。11月に東京でペンミもあるらしく。これからの活躍が楽しみなグループです。

I'M THE ONE

EDMなタイトル曲。作詞作曲編曲は、9999,ESBEE。9999はブランニュ所属のプロデューサーさんです。ESBEEは26歳くらいの若手作曲家さん。作詞にはブランニュのライモ社長の名前も。

 GOOD DAY

先行曲として配信された楽曲。このつい口ずさみたくなるゆったり感、良いです。天才かよデフィ子!と唸ってしまう。そう、この曲、一緒にプデュに出演し、見事ワナワンになったデフィか作詞作曲編曲。同じくウジンも作詞に参加。そしてブランニュ所属のプロデューサー、ウォン・ヨンホさんとドン・ネヒョンさん。この二人はセブチの楽曲にもたくさん携わってる方々です。いやー、デフィとウジンが作った曲と知った時はほんと震えました。さすがブランニュ。

JUST COME OUT

大人っぽい楽曲です。ドンヒョンの声が生かされてると思います。楽曲はまたまたブランニュ所属のプロデューサー、リシさんとイム・ヒョンビンさんによるもの。

 f:id:minmy:20171015211400j:image

GFRIEND 5thミニアルバムリパケ "Rainbow"

耳をすませばから休む暇なくカムバックしたヨチン。

Summer Rain

ああ、ヨチンだなあ、と思わせるヨチンらしい曲です。もちろんイギヨンベの作詞作曲です。イギヨンベ といえば、9月に始めて開催されたソリバダの音楽祭で 新韓流プロデューサー賞 なるものを受賞しておりました。ヨチンをヒットさせた功績を認められての受賞でしょうね。

Rainbow

追加された新曲。サマーレインも良いんですが、私はRainbowで活動してもらいたかったな。切ない感じが良い楽曲です。作曲はFuxxy,VINCENZO,Any Masingga,Anna Timgren。イギヨンベの楽曲がヨチンらしさを魅せるなら、Rainbowのような他の作曲家たちが、これまでにない新しいヨチンの魅力を引き出す楽曲を提供している。つくづくヨチンは楽曲に恵まれている、と思います。

 

f:id:minmy:20171015211253j:image

 BOBBY(iKON) 1stアルバム "LOVE AND FALL"

彼の歌手としての才能と、作曲家としての才能・・もう才能しか感じられないアルバムです。とにかくどの曲も歌詞が素敵でキュンとさせられます。未視聴の方は、ぜひとも聴いて頂きたい。

I LOVE YOU

トロピカルなタイトル曲。バビ といえばラップスキルが高いことで有名ですが、これは歌ってます。というかこのアルバム、バビは結構歌ってるんですが、歌唱力の高さに驚かされました。

RUNAWAY

夢を追いかけていたのに責任が重くのしかかって逃げ出したい・・という、バビの苦悩が描かれた歌詞。(※この歌詞がバビ本人のことなのかは分かりませんが、作詞はバビなので、私はそうとらえました。)

ALIEN

曲名はエイリアン ですが、韓国語のタイトルを訳すと 別の世界の人 。私の想像ですが、歌詞の内容は、"お嬢様に片思いしてる不良くんの気持ち"って感じです。

TENDAE

女友達との関係を嘆いているような歌詞。サビの歌い方がかっこいいです。

SECRET(feat.DK、KATIE)

彼がいる女の子との秘密の関係 的な。(左の薬指の指輪 という歌詞があるので、既婚者の女の子かも。となると 不倫 ?) feat のDKは、iKONメンバードンヒョクです。iKONの曲ではパートが少ないのですが、この曲ではドンヒョクの高くて澄んだ声が堪能できます。歌詞もちょっとセクシーな感じだし。KATIE はオーディション番組 K-POPスター で2015年に優勝したケイティ・キムちゃん。優勝後はYGに所属し、-10キロのダイエットにも成功してます。もうすぐ24歳になるケイティちゃん。まだアルバムなどは出していないようですが、シンガーソングライターとして今後の活動が期待されます。ドンヒョクとの声の相性もぴったりです。

SWIM

彼女が好きで仕方ない って思いが溢れる歌詞がキュンとします。作曲と編曲に携わっているMILLENNIUM は、iKONのブリンブリンにも参加してます。YGのアイドル練習生って噂もありますが。

FIREWORK

声を大にして言いたい。この曲は絶対聴くべし!バビやiKONのことよく知らないって方も、ぜひこの曲だけはご視聴ください。MVもあります。彼女への愛する思いを爆発させた歌詞です。実体験 なんでしょうか。本人作詞となるとそこらへんつい疑いますよね(笑)とにかくメロディがおしゃれなのと、バビの切なくもパワフルな歌声・ラップが絶妙なのです。

LEAN ON ME

僕に頼って(ねげきて) という曲の通りです。(私も含め)仕事やらなんやらで疲れきったらこの曲に癒されましょう。というか、こんな彼氏がいたらいいのにと思わせられます。バビたんの爆イケ彼氏っぷりがたまらないです。

 

記事の後半はバビのアルバムが占領しましたが、とにかく良いアルバムなんです。バビ、まだ21歳なんですよ。若き才能ってすごいですね。iKONの活動だけでも忙しい中、作詞作曲の楽曲を10曲準備するって大変だと思います。寝ないで作業したんだろうな って容易に想像できてお姉さんアルバム聴きながら泣きそうになったよ・・。