k-popの沼にハマったOLの独り言

楽曲やアイドル、韓国ドラマのことを呟きます。

♔MAMA2017受賞結果♔

MAMA関連の記事を書いているからか、当ブログのアクセス数がいつもの倍になり驚いています。(大したことを書いておらず、申し訳ないのですが)

 

꒿ 新人賞 男性部門 ꒿

(私の予想) WANNA ONE
・Golden Child
・The East light
WANNA ONE
・サムエル
・チョン セウン

⇢これは予想通りの結果。BoA先生とのOnly Oneコラボがミニョンでしたね〜♡リパケ活動も絶好調ですし、来年の活動が楽しみでもありますが、解散へのカウントダウンも始まるんだと複雑な気持ち・・。

 

 ꒿ 新人賞 女性部門 ꒿

(私の予想) チョンハ
・DreamCatcher
・MOMOLAND
♔ PRISTIN ♔
・WEKI MEKI
・チョンハ

 ⇢投票でもチョンハは強かったですし、音源も他のノミネートグループを寄せ付けない強さがありましたが、ここはPRISTINとなりました。ちょっと事務所の力を感じる結果になりましたね(苦笑) PRISTINちゃんは今年の新人の中で1番好きなグループですが、やはり単純に成績を考えるとこの結果には疑問を感じるなあ。

 

꒿ 男性ソロアーティスト賞 ꒿

(私の予想) ユン・ジョンシン
・G-DRAGON (BIGBANG)
・PSY
♔ ZICO (Block B) ♔
・ZION.T
・ユン ジョンシン

⇢ 投票はジヨンが圧倒的強さでしたが、まあ今年はYG勢が全くMAMAに力を入れてない感じなので当然ジヨンとPSYさんは出演なし。ここにノミネートされてる方はみんな成績が良かったので誰がとっても納得の結果だと思います。ZICOさんは昨年に続いてこの賞受賞ですね〜☼

 

꒿ 女性ソロアーティスト賞 ꒿

(私の予想) IU
・Heize
♔ IU ♔
・スジ (miss A)
・ソンミ
・テヨン (少女時代)

⇢ ソンミちゃん出演してたのに・・。受賞者がいないのでプレゼンターも無くあっさりとCMのように発表でした。


꒿ 男性グループ賞 ꒿ 

(私の予想) EXO
・EXO
・GOT7
・NU'EST W
SEVENTEEN
WANNA ONE
防弾少年団

⇢ おお、投票ガン無視ですが彼等の活躍は凄まじかったです!リーダージソン氏号泣でしたね(笑) メンバーのほとんどが涙ぐんでてこちらもグッときました。


꒿女性グループ賞꒿ 

(私の予想) TWICE
・BLACK PINK
・GFRIEND
・MAMAMOO
♔ RED VELVET ♔
・TWICE

⇢ 発表前にノミネート楽曲をチョン・セウンくんがギターリミックスで弾いてて、それがすごく良かったです!!授賞式はレドベルだけ参加だったので結果は分かりやすかったですねww ここは投票も強かったし、JYPと仲良く賞を分け合ったって感じでしょうか。ジョイ子の衣装が寒そうで気になりました(笑)


꒿ ソロダンスパフォーマンス賞 ꒿ 

(私の予想) PSY
・PSY NEW FACE
・イ ヒョリ BLACK
・ソンミ Gashina
♔ テミン (SHINee) MOVE ♔
・ヒョナ BAE BAE

⇢ ソンミちゃんも出演してたので、どちらかの受賞かなあ、とワクワクしながら発表を聞きました!テミンは昨年もこの賞とってたかな?


꒿ 男性ダンスパフォーマンス賞 ꒿

(私の予想) 防弾少年団
・EXO POWER
MONSTA X Beautiful
・NCT127 Cherry Bomb
SEVENTEEN 泣きたくない ♔
・VIXX 桃源鏡
防弾少年団 DNA

⇢ まさかの!セブチ! ということでカラットの皆様は大喜びだと思いますが、エクセル、アーミーの努力(投票)の結果は何処へww まあでもこれは人気賞ではなくパフォーマンスに対する賞なんだと改めて考えれば、やはりセブチはあの大所帯でダンスも揃ってるし、メンバーが振付けをするという点で充分この賞に値するグループです。ただあまりにも投票の差がつきすぎてるのは事実で、素直にこの結果を受け入れられない私がいます。。

 

꒿ 女性ダンスパフォーマンス賞 ꒿

(私の予想) Red Velvet
・A PINK FIVE
・GFRIEND 耳をすませば
・RED VELVET Red flavor
♔ TWICE SIGNAL ♔
・少女時代 Holday

⇢ 投票ではレドベルとソシのSM勢が競ってましたが、結果はTWICEに。TWICEの活躍は今年もすごかったので、ノミネートされてる賞どこをとっても納得ですが。


꒿ 男性ソロボーカルパフォーマンス賞 ꒿ 

(私の予想) ファン・チヨル
・ZION.T The Song
・チョン スンファン The Fool
・ハン ドングン Crazy
・ファン チヨル A Daily Song
♔ ユン ジョンシン いいね ♔

⇢ ノミネートアーティスト全員出演なしだったのでIUちゃん同様あっさりと発表でした。いいねはほんとに2017年を代表する楽曲だと思います。


꒿ 女性ソロボーカルパフォーマンス賞 ꒿ 

(私の予想) IU
♔ Heize You,clouds,rain ♔
・IU 夜の手紙
・SURAN 今日酔えば
・ウンジ (A PINK) 春の日
・セジョン (gugudan) flower Way

⇢ 投票はIUが強かったけど、不参加でしたね。ヘイズ姉さんの曲も長くチャートインしていて大ヒット!授賞式での赤いチェックのコートがかわいかった✫


꒿ グループボーカルパフォーマンス賞 ꒿

(私の予想) WINNER
・BTOB Missing You
・Highlight CALLING YOU
・MAMAMOO Yes I am
・WINNER Really Really
♔ 赤頬思春期 Tell Me You Love Me ♔

⇢ 人気アーティストが揃いに揃ったこの部門。赤頬ちゃんたちが初MAMA受賞です!受賞挨拶がかわいかった♡

 

꒿ ミュージックビデオ賞 ꒿ 

(私の予想) 防弾少年団
・EXO POWER
SEVENTEEN 泣きたくない
・TWICE SIGNAL
WANNA ONE Energetic
防弾少年団 春の日 ♔

⇢ 予想通りでした〜!


꒿ バンドパフォーマンス賞 ꒿ 

(私の予想) HYUKOH
・BUZZ The Love
・CNBLUE Between Us
・Day6 I SMILE
・FTIsland Wind
♔ HYUKOH TOMBOY

⇢ 予想がことごとく外れる中、あまり詳しくない部門で当たるとは(笑) Day6も出演していて、彼等は投票強かったのですが、ガッセとの共同パフォのみで受賞はならずでした。そしてヒョゴのステージがすごく良かった。


꒿ ヒップホップアーバンミュージック賞 ꒿ 

(私の予想) ZICO
・DEAN Come Over
♔ Heize Don't know you ♔
・Mad clown Lost Without You
・ZICO (Block B) Artist
・ウ ウォンジェ We Are

⇢ ヘイズ姉さん強し!!納得の結果です。


꒿ コラボレーション賞 ꒿ 

(私の予想) ソユ&ベッキョン
♔ Dynamic Duo & チェン(EXO) nosedrive ♔
・IU & オヒョク Can't Snymore
・Jay Park & Dok2 Most Hanted
・ソユ & ベッキョン(EXO) Rain
・ヒョリン & CHANGMO BLUE MOON

⇢ 投票はベッキョンとソユが一位でしたね。ソユさんも出演していたので、てっきりRainがとるのかな、と思ったのですが。


OST賞 ꒿ 

(私の予想) Ailee
♔ Ailee 初雪のように君の元へ行く ♔
・Crush Beautiful
・赤頬思春期 You and I From The Begining
・スジ I Love You Baby
・チャニョル&PUNCH Stay with me

⇢ 投票はチャニョルが圧倒的でしたが、やはりAileeさんのこの曲は強い。1年近くチャートインしてましたから、音源はぶっちぎりだったと思います。

 

꒿ 今年の歌手賞 ꒿ 
(私の予想) EXO

防弾少年団

⇢ 2年連続受賞です!


꒿ 今年のアルバム賞 ꒿ 
(私の予想) 防弾少年団 

♔ EXO ♔

⇢ ということで、仲良く賞を分け合う結果となりました。チャニョルが大号泣でしたね。EXOはアルバム賞5年連続受賞です。この記録を抜かすアイドルはこれから現れないんじゃないだろうかと思うくらい、凄い記録です。

꒿ 今年の歌賞 ꒿
(私の予想) EXO Ko Ko Bop
♔ TWICE SIGNAL ♔

⇢ あーやっぱり、って感じでこの結果は納得です。(ワナワンでも良かったけどね。)大賞発表は最終日の香港で行われるのかと思いきや、この賞は日本で発表でした。その時点で出演していないEXOとバンタンの受賞はないなと察しましたが(笑) 。昨年の CHEEL UP に続き2年連続の今年の歌賞受賞です。ステージ時間も10分近くありましたけど、サナちゃんがあまりにも映らなさすぎなのでは?あとアレンジもあんまり好きじゃなかったなあ。

 

ᢂ その他の賞 ᢂ

ベストアジアンスタイル in JAPAN 賞

MWAVE ベストグローバルファンチョイス賞

♔ EXO-CBX ♔

ベストアジアンスタイル in 香港 賞

防弾少年団

ワールドワイドフェイバリットアーティスト賞

SEVENTEEN

ベストオブネクスト賞(今後期待のアーティスト的な?)

WANNA ONE 、チョンハ ♔

ベストコンサートパフォーマンス賞

MONSTA X

今年の発見賞

♔ Nu'est W ♔

ニューアジアンアーティスト

♔ NCT127 ♔

ワールドパフォーマー

♔ GOT7 ♔

その他の賞の項目は毎年あったりなかったり。CBXはユニットだけで二冠ですね!ニュイWの今年の発見賞は彼らにぴったりの賞だなと思いました。しかし日本公演はプレディスの勢いを感じましたね。ニュイの再ブレイクのきっかけとなったプデュを制作したMnet様には頭があがらないプレディスなのか。。Mnetとプレディスの関係が強くなったのを感じた日本公演でした。

香港はバンタンが大トリを務めました。ステージ時間も1番長かったかな?EXOは会場を盛り上げるステージにすごく感動しました。もう語彙力がなくて申し訳ないんですが、とにかくEXOってやっぱ良いグループだ、好きになって良かったーと改めて想いを噛み締めているところです。

あと、相変わらずカメラワークがよくない。Mnetに限らずどこの局の音楽番組にも言いたいことですが。そして投票は・・どうなんでしょう。選出の要素は投票だけではなく、音源・音盤・審査員の票全て含めての結果だとは分かってるんですが、それでも納得いかない結果もありました。どんだけ"審査員"の比重が大きいのでしょうか(笑)

一息つく間も無く明日はメロンミュージックアワードです。アーティストもペンも忙しい!!

好きなK-POPの女性ラッパー💄💋

どこのヨジャグルにもラップ担当メンバーが必ずおります。実力差は様々ですが (グループによっては、歌があんまり・・な子がラップを担当してる場合も。) ラップする女の子って単純にかっこいい!好きです。

CL(元2NE1)

K-POPの女性ラッパー語るならこの方は差置けないでしょう、CL姐さん。デビュー曲 FIRE を始めて聴いた時の衝撃たるや、未だに忘れられません。「女版G- DRAGONや!!」って1人で興奮してました。デビュー時若干18才であのカリスマっぷり。ラップスキルも素晴らしいんですが、I Don't Care ではボーカルもこなしてて(しかもめちゃくちゃ歌ウマ)、英語もペラペラだし、スタイルもダイナマイトだし、まさにガールクラッシュの立役者的存在だと思います。ソロ曲のHello Bitches のステージかかっこよすぎて印象深いです。(余談ですが、この記事を書いてる11月12日はダラちゃんの33才の誕生日。何故老けないんだろう、とダラちゃんの画像見るたび疑問。)

LE(EXID)

最近カムバしたEXIDのラッパーLE姐さん。EXIDのほとんどの楽曲の作詞作曲もする、音楽的才能ありまくりの姐さんです。LEのラップを堪能するなら、やはり Every Night が最高です。それからアルバム Eclipse に収録されてるソロ曲 Velvet も素敵。これはラップよりも歌唱部分が多いです。歌詞も曲風もセクシー💋新曲のDDDもかっこいい。大物アイドルたちとカムバ被りましたが結構音源強いんですよね〜。人気も安定してるし、あとはソルジが早く復帰してくれることを祈ります。

ユビン(元Wonder Girls)

脱退したヒョナの代わりにラップメンバーとして加入したユビン。でもヒョナとは全然声質が違うんですよね。ユビンの男に媚びない感じの低音ラッパーが好きです。テルミーやノバディがあんなにポップなのにどこかかっこいいのはユビンのラップがアクセントになってるからかな?と思います。

ハナ(Secret)

すっかり活動がご無沙汰ですが、まだ解散はしてません。元々ジンガーという芸名で活動してたので、そっちの名前の方が浸透してるのかな。poison のラップパートが好き。楽曲に合わせてかっこいい・可愛い、を使い分けたラップスキルはさすがです🌟歌うと声が高くて可愛いです。(愛はMOVEとか)

ミリョ(Brown Eyed Girls)

こちらもすっかりグループとしての活動はご無沙汰。プロフィール確認したら、いやはや36歳なんですね。ミリョ姐さんのラップスキルは韓国内でもお墨付きというか、評価が高いです。実力派女性ラッパーって言ったらユンミレ、CL、ミリョなんじゃないでしょうか。

イェジ(FIESTAR)

FIESTARは2012年にデビューしたグループなんですが、中々楽曲がヒットしない😖アルバム曲含め、結構良い曲を歌ってるんですが。。そんなFIESTARのラッパー イェジはグループのマンネで23才。サバイバル番組とかに出てイェジ個人の知名度は高いんじゃないかな?初めてイェジのラップを聴いたときの衝撃はまさにCL級でした。デビューアルバムに収録されている Wicked という曲のイェジパートはシビれるくらいかっこいいです。

リサ(BLACK PINK)

スタイル抜群タイ人のリサちゃん。英語ペラペラなので、ラップも英語が多いです。火遊びのリサちゃんパートはテンションあがります。歌パートも普通にうまい。

レナ(PRISTIN)

PRISTINはラップ担当が4人もいるんですが、中でもレナちゃんのラップは分かりやすいし、1番かっこいい。PRISTINで声を聴いてこの子のパートだ!って分かるのは今のところレナちゃんとシヨンちゃんくらいかな。そういえばカイラちゃんはアメリカに帰国してるらしいのですが、復帰はいつ頃になるだろう。MV撮影中に脳しんとうって結構重症じゃないかいプレディスさんよ。体型のこと(バッシングがとにかくすごいらしい)もあるし、最悪の事態(脱退)は避けて頂きたいです。

☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼☼

以上、好きな女性ラッパーさんたちでした。

最近のヨジャドルにはCLやイェジのような実力派!的な子をなかなか探しきれません。マイナーなヨジャドルにも目を向けたいところですが、なんせ今アイドルの大量カムバ中で時間が足りない〜。これだ!という子を見つけたらまた記事にしたいと思います𓇼𓇼

 

 

 

超個人的見解なMAMA2017の受賞予想。その⓶

続きです。┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ ミュージックビデオ賞 ꒿

・EXO  POWER

SEVENTEEN  泣きたくない

・TWICE  SIGNAL

WANNA ONE  Energetic

防弾少年団  春の日

⇢ ようつべなどの動画サイトの再生回数がどのくらい審査に影響を与えるのかは分かりませんが、とりあえずようつべで1億を越えてるのはバンタンとTWICEのみなので、この2組が強いのかなと思いました。ところでEXOはココボップではなく何故POWER?まぁ斬新といえば斬新なMVでしたがww そして再生回数が強いブラピンが外れてますね。去年この賞はブラピンが受賞したのですが、、。ちょっと残念。あとレドベルのルキのMVも面白かったので入って欲しかったなあ。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ バンドパフォーマンス賞 ꒿

・BUZZ  The Love

・CNBLUE  Between Us

・Day6  I SMILE

・FTIsland   Wind

HYUKOH  TOMBOY

⇢ この賞は2014年からCNBLUEの受賞が続いてます。今年も強そうですが、投票ではJYPのDay6もなかなか侮れない感じです。ただ音源はヒョクオが強いし、活動なしで音楽番組1位もとってたので、ヒョクオに一票。でも投票は弱そうだなあ。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ ヒップホップアーバンミュージック賞 ꒿

・DEAN  Come Over

・Heize  Don't know you

・Mad clown  Lost Without You

ZICO (Block B)  Artist

・ウ ウンジェ  We Are

⇢ SMTM6で人気が出たウンジェくんのWe Areが好きなので、ノミネート嬉しい𐑙𐑙 Heizeさんも強いですが、やはり受賞はジーアゴ!だと思います。人気、音源文句無しです。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ コラボレーション賞 ꒿

・Dynamic Duo & チェン(EXO)  nosedrive

・IU & オヒョク  Can't Snymore

・Jay Park & Dok2  Most Hanted

ソユ & ベッキョン(EXO)  Rain

・ヒョリン & CHANGMO  BLUE MOON

⇢ 解散しても強いSISTARのお姉さま方。そしてEXOのボーカルラインも入ってます。恐らくEXO二人のどちらかの楽曲が強いと思いますが、コラボに強いベッキョンとソユのRainかな、と思います。去年はベクとスジのDreamが受賞しましたね。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

OST賞 ꒿

Ailee  初雪のように君の元へ行く

・Crush  Beautiful

・赤頬思春期  You and I From The Begining

・スジ  I Love You Baby

・チャニョル&PUNCH  Stay with me

⇢ ヒットドラマ「鬼」のOST、エイリ姉さんの初雪〜はリリースが今年の1月だったんですが、まだmelonの50位あたりまでしか落ちてないです。これは1年間チャートインもありえるかも。投票ではチャニョルが圧倒的でしょうが、エイリ姉さんのこの曲には勝てないんじゃないかな、、。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ 今年の歌手賞 ꒿

EXO

⇢ もはや予想というより希望です。アルバム賞は難しそうなので、この賞を是が非でもとってほしい。

꒿ 今年のアルバム賞 ꒿

防弾少年団  LOVE YORSELF 承 'Her'

⇢ EXOが2013年から4年連続で受賞していたこの賞。今年はバンタンがアルバム売上1位となっているので、バンタンが有利じゃないかなと思います。

꒿ 今年の歌賞 ꒿

EXO  Ko Ko Bop

⇢ 歌手賞同じく、予想ではなく希望です。でもTWICE程ではないかもしれませんが、大衆性も掴んだ楽曲だと思います。でもTWICEなのかな。ワナワンも強そうなんですよね。

以上、超個人的見解なMAMA2017の予想でした。MAMAのHPで、現時点での投票結果が見られるのですが、意外にもTWICEがあまり伸びてないんですよね。まぁ音源・音盤は他のヨジャドルを寄せ付けない強さがあるので、投票結果だけでは判断できませんが。そしてEXOとBTSの熾烈な戦いが繰り広げられています。他のアーティストが気の毒なくらい、この2組への投票数がえげつないww

私的にMAMAにノミネートされた(新人賞を除いて)アーティストは、一定の人気と認知度を得た、と判断しています。iKONがどの部門にもノミネートされなかったことは残念ですが、今回は仕方なかったと思い、彼らの2018年の活動に期待することにします。(ブリンブリン良かったんだけどなぁ。)

 

 

 

 

 

超個人的見解なMAMA2017の受賞予想。その⓵

今年もこの季節がやってきました𓇼𓇼

会場がベトナム、日本(横浜)、香港の三箇所で日程も分けて行われるようで。各会場の出演者も徐々に発表されるみたいです。ちなみに22日現在、セブチが日本会場に出演確定。大賞の3つは最終日の香港で発表されそうな気もするんですが、出演=なんらかの賞を受賞 という確率が高いので、当日の出演者からなんとなーく予想はできてしまい、若干面白みに欠けてしまう部分があるんですよね。

今年はいままで以上に公平性の高い審査をする、と主催者側も言っておりました。これまで投票の反映が小さかった選考基準ですが、今年は30%が投票結果を占めるみたいで、俄然ペンの熱も入りそうです。まぁどんなに他のアーティストの曲がよくても、やっぱり巨大なファンダムを持つEXO vs BTS の構図になるんだろうな。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

(赤文字が予想受賞者)

꒿ 新人賞 男性部門 ꒿

・Golden Child

・The East light

WANNA ONE

・サムエル

・チョン セウン

⇢ もうワナワンは特例として除外して欲しい・・と思ってしまうくらい、他のノミネート者が不憫。人気・音源・音盤どれをとってもワナワン一択。セウンくんも新人ソロとしては音源に長くチャートインしてて良い結果だったんですけどね。あとMXMが候補に入ってないのはしばし納得できない。この賞はワナワンが固いと思います。デビューがあと数日早ければ、JBJもノミネートされてたかもしれませんね、、。

꒿ 新人賞 女性部門 ꒿

・DreamCatcher

・MOMOLAND

・PRISTIN

・WEKI MEKI

チョンハ

⇢男性同様、プデュ色が強い候補者。音源の成績だけを見ると、リリースから5ヶ月経っても未だにmelonにチャートインしているチョンハが圧倒的に強いと思います。PRISTINも新人としては大きいファンダムがあるので、投票は強そうですが。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ 男性ソロアーティスト賞 ꒿

G-DRAGON (BIGBANG)

・PSY

・ZICO (Block B)

・ZION.T

ユン ジョンシン

⇢ジョンシンさんの曲、リリースから5ヶ月経ちますがまだチャート10位以内に滞在しています。かなり大衆受けが良いんでしょう。大賞の一つでもある"今年の歌賞"も狙えるんじゃないかと。楽曲のヒット度でいうとジョンシンさんだと思いますが、ジヨンの人気は圧倒的ですし、大手YGアーティストだし・・というところで、結果的にジヨンになりそうな気もしますが・・ちなみにジヨンは2012年と2013年に続けてこの賞を受賞してます。

꒿ 女性ソロアーティスト賞 ꒿

・Heize

IU

・スジ (miss A)

・ソンミ

・テヨン (少女時代)

⇢大手事務所と巨大ファンダム(テヨン、スジ) VS 音源強者(Heize、IU、ソンミ)の戦い。Heizeも強いですが、今年はやっぱりオリジナルアルバムとカバーアルバムの2枚をヒットさせたIUに軍配があがるのではないでしょうか。IUは2012年・2014年に、テヨンは2015年・2016年と連続でこの賞を受賞してます。テヨンが受賞すれば3年連続の快挙!

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ 男性グループ賞 ꒿

EXO

・GOT7 

・NU'EST W

SEVENTEEN

WANNA ONE

防弾少年団

⇢今回のMAMAの審査基準は、投票30%、審査員30%、音源30%、音盤10%らしいので、特にファンダムの大きい男性グループの戦いは、"ペンの力の見せ所(投票)"だと思います。受賞は難しいと思いますが、個人的にニュイWのノミネートはかなり嬉しいです。そして大手を差し置いて所属アイドルが2組もノミネートされたプレディス、良かったね。受賞はやはり音源音盤が強かったEXO vs BTS vs ワナワンになるんだろうなと思いますが、あのワナワンでもEXOとBTSの巨大ファンダムには敵わないんじゃないかなーと推測。そして、後から出てきますが、"男性ダンスパフォーマンス賞"にもこの二組ノミネートされてるんですが、昨年のように、そっちをBTSに、このグループ賞はEXOに、って仲良く分けるんじゃないでしょうか。ってことでEXOと予想しました。EXOが受賞すれば、この賞、4年連続受賞になります。

꒿女性グループ賞꒿

・BLACK PINK

・GFRIEND

・MAMAMOO

・RED VELVET

TWICE

⇢ソシやA PINKの名前が無いことに完全な世代交代を感じました。今のヨジャドル界を率いる文句なしの5組がノミネートされましたが、ここは頭ひとつ人気が突出してるTWICEが固いかなと思います。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

꒿ ソロダンスパフォーマンス賞 ꒿

PSY  NEW FACE

・イ ヒョリ  BLACK

・ソンミ  Gashina

・テミン (SHINee)  MOVE

・ヒョナ  BAE BAE

⇢音源が強いPSYを予想。ソンミちゃんも強いんですが、デジタルシングルなので、音盤が無い分少し不利なのかな、と。大衆性はPSYやソンミちゃんの方がありそうですが、投票をするヘビーなペンがついているのはテミンだと思うので、投票によっては結果が左右されるかもしれません。

꒿ 男性ダンスパフォーマンス賞 ꒿

・EXO  POWER

MONSTA X  Beautiful

・NCT127  Cherry Bomb

SEVENTEEN  泣きたくない

・VIXX  桃源鏡

防弾少年団  DNA

⇢どこのグループもダンスはうまいですが、BTS、セブチ、NCT127のパフォーマンス力はすごいと思います。個人的にはNCT127にとって欲しい〜って感じなんですが、、やはりバンタンが強いでしょうね。

꒿ 女性ダンスパフォーマンス賞 ꒿

・A PINK  FIVE

・GFRIEND  耳をすませば

RED VELVET  Red flavor

・TWICE  SIGNAL

・少女時代  Holday

⇢女性グループ賞のノミネート候補からママムを除く+ソシ と予想していたんですが、まさかのブラピンが候補から外れているww "パフォーマンス"に対する賞なので、人数多い方が有利なのかな。。ここもTWICEかなあと思いましたが、パフォーマンスとして見ると、レドベルかヨチンの方が良かったと思います。2015年はレドベル、2016年はヨチンがこの賞を受賞。どちらがとっても納得ですが、レドベルの方が今年は音源成績が良かったので。ソシはそもそもMAMAに出演するのかどうか・・。

┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉✩┉┉

 ꒿ 男性ソロボーカルパフォーマンス賞 ꒿ 

・ZION.T  The Song

・チョン スンファン  The Fool

・ハン ドングン  Crazy

ファン チヨル  A Daily Song

ユン ジョンシン  いいね

⇢ 男性ソロは詳しくない部門なので、予想しにくいのですが・・ジョンシンさんがやっぱり強いのかなと思いましたが、ファン・チヨルさんの存在は無視できません。元々中国で人気のある方なので、ナムジャアイドルと同じくらい音盤が売れまくってますし、"投票"の点ではEXO同様、中国のファンダムの力がすごいんじゃないかと予想しました。

꒿ 女性ソロボーカルパフォーマンス賞 ꒿

・Heize  You,clouds,rain

IU  夜の手紙

・SURAN  今日酔えば

・ウンジ (A PINK)  春の日

・セジョン (gugudan)  flower Way

⇢ グループを差し置いてソロでノミネートされたセジョンちゃん。ドラマにも出てるし、スジちゃんのようになりそうな気配。ここでもIUとHeizeさんが対決するのね、、。Heizeさんのこの歌も大人気ですが、やはりIU強しなのかな。ダークホース的なSURANの存在も気になります。

꒿ グループボーカルパフォーマンス賞 ꒿

BTOB  Missing You

・Highlight  CALLING YOU

・MAMAMOO  Yes I am

WINNER  Really Really

・赤頬思春期  Tell Me You Love Me

⇢ ここ、1番悩みました。人気と音源成績、どのグループも同じくらいで。しかし赤頬ちゃん、ついに来ましたね。女性二人組デュオとしてはDavichi以来の人気アーティストじゃないでしょうか。ただ強いのはやっぱりナムジャドルの方かなーと思います。ビトビはチャート上位キープしてるし、しかしウィナのレリレリもロングヒットしてるし・・ と甲乙つけ難いのですが、個人的にレリレリ大好きなのでウィナに一票。

 

とりあえずその⓵はここまで。後日続きの予想を更新します✩✩

 

 

 

iPodに仲間入りした最近の楽曲④

久しぶりのiPodシリーズ。少し前にリリースされた楽曲たちです。

f:id:minmy:20171015211345j:image

MXM 1stミニアルバム "UNMIX"

プデュ出演のヨンミンとドンヒョンによるユニットのデビューアルバム。ブランニュ所属のプロデューサーが勢揃いして作り上げたアルバム って感じです。11月に東京でペンミもあるらしく。これからの活躍が楽しみなグループです。

I'M THE ONE

EDMなタイトル曲。作詞作曲編曲は、9999,ESBEE。9999はブランニュ所属のプロデューサーさんです。ESBEEは26歳くらいの若手作曲家さん。作詞にはブランニュのライモ社長の名前も。

 GOOD DAY

先行曲として配信された楽曲。このつい口ずさみたくなるゆったり感、良いです。天才かよデフィ子!と唸ってしまう。そう、この曲、一緒にプデュに出演し、見事ワナワンになったデフィか作詞作曲編曲。同じくウジンも作詞に参加。そしてブランニュ所属のプロデューサー、ウォン・ヨンホさんとドン・ネヒョンさん。この二人はセブチの楽曲にもたくさん携わってる方々です。いやー、デフィとウジンが作った曲と知った時はほんと震えました。さすがブランニュ。

JUST COME OUT

大人っぽい楽曲です。ドンヒョンの声が生かされてると思います。楽曲はまたまたブランニュ所属のプロデューサー、リシさんとイム・ヒョンビンさんによるもの。

 f:id:minmy:20171015211400j:image

GFRIEND 5thミニアルバムリパケ "Rainbow"

耳をすませばから休む暇なくカムバックしたヨチン。

Summer Rain

ああ、ヨチンだなあ、と思わせるヨチンらしい曲です。もちろんイギヨンベの作詞作曲です。イギヨンベ といえば、9月に始めて開催されたソリバダの音楽祭で 新韓流プロデューサー賞 なるものを受賞しておりました。ヨチンをヒットさせた功績を認められての受賞でしょうね。

Rainbow

追加された新曲。サマーレインも良いんですが、私はRainbowで活動してもらいたかったな。切ない感じが良い楽曲です。作曲はFuxxy,VINCENZO,Any Masingga,Anna Timgren。イギヨンベの楽曲がヨチンらしさを魅せるなら、Rainbowのような他の作曲家たちが、これまでにない新しいヨチンの魅力を引き出す楽曲を提供している。つくづくヨチンは楽曲に恵まれている、と思います。

 

f:id:minmy:20171015211253j:image

 BOBBY(iKON) 1stアルバム "LOVE AND FALL"

彼の歌手としての才能と、作曲家としての才能・・もう才能しか感じられないアルバムです。とにかくどの曲も歌詞が素敵でキュンとさせられます。未視聴の方は、ぜひとも聴いて頂きたい。

I LOVE YOU

トロピカルなタイトル曲。バビ といえばラップスキルが高いことで有名ですが、これは歌ってます。というかこのアルバム、バビは結構歌ってるんですが、歌唱力の高さに驚かされました。

RUNAWAY

夢を追いかけていたのに責任が重くのしかかって逃げ出したい・・という、バビの苦悩が描かれた歌詞。(※この歌詞がバビ本人のことなのかは分かりませんが、作詞はバビなので、私はそうとらえました。)

ALIEN

曲名はエイリアン ですが、韓国語のタイトルを訳すと 別の世界の人 。私の想像ですが、歌詞の内容は、"お嬢様に片思いしてる不良くんの気持ち"って感じです。

TENDAE

女友達との関係を嘆いているような歌詞。サビの歌い方がかっこいいです。

SECRET(feat.DK、KATIE)

彼がいる女の子との秘密の関係 的な。(左の薬指の指輪 という歌詞があるので、既婚者の女の子かも。となると 不倫 ?) feat のDKは、iKONメンバードンヒョクです。iKONの曲ではパートが少ないのですが、この曲ではドンヒョクの高くて澄んだ声が堪能できます。歌詞もちょっとセクシーな感じだし。KATIE はオーディション番組 K-POPスター で2015年に優勝したケイティ・キムちゃん。優勝後はYGに所属し、-10キロのダイエットにも成功してます。もうすぐ24歳になるケイティちゃん。まだアルバムなどは出していないようですが、シンガーソングライターとして今後の活動が期待されます。ドンヒョクとの声の相性もぴったりです。

SWIM

彼女が好きで仕方ない って思いが溢れる歌詞がキュンとします。作曲と編曲に携わっているMILLENNIUM は、iKONのブリンブリンにも参加してます。YGのアイドル練習生って噂もありますが。

FIREWORK

声を大にして言いたい。この曲は絶対聴くべし!バビやiKONのことよく知らないって方も、ぜひこの曲だけはご視聴ください。MVもあります。彼女への愛する思いを爆発させた歌詞です。実体験 なんでしょうか。本人作詞となるとそこらへんつい疑いますよね(笑)とにかくメロディがおしゃれなのと、バビの切なくもパワフルな歌声・ラップが絶妙なのです。

LEAN ON ME

僕に頼って(ねげきて) という曲の通りです。(私も含め)仕事やらなんやらで疲れきったらこの曲に癒されましょう。というか、こんな彼氏がいたらいいのにと思わせられます。バビたんの爆イケ彼氏っぷりがたまらないです。

 

記事の後半はバビのアルバムが占領しましたが、とにかく良いアルバムなんです。バビ、まだ21歳なんですよ。若き才能ってすごいですね。iKONの活動だけでも忙しい中、作詞作曲の楽曲を10曲準備するって大変だと思います。寝ないで作業したんだろうな って容易に想像できてお姉さんアルバム聴きながら泣きそうになったよ・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のヨジャドルNO1は永遠にソニョシデ!

・・さてさて、少女時代が5人組になる事実を知り、未だに心の整理ができておりませんが、この深夜のテンションに身を任せ、ソシへの思いを書きたいと思います。

そもそも"少女時代"を知ったのは2009年。私は東方神起をきっかけにK-POPを知り、彼らと同じ事務所に所属する少女時代を知りました。

・・といっても、知るきっかけが、東方神起メンバーの彼女だったらしい、という噂からで、最初の印象は正直よくありませんでした(笑) 「ジュンスの彼女ってどっち?テヨン?ジェシカ?いいわ、とりあえずMV見させて頂くわ」って感じww そうやって見たMVがGee だったわけですが、まぁびっくりしました。みんな可愛いし、何よりあまりのスタイルの良さにおったまげー!でした。

それからはいろんな事務所からヨジャドルがたくさんデビューして、私の雑食具合にも拍車がかかっていくのですが、やっぱりヨジャドルのトップはソシでした。揺るぎなく。そういえばヨジャドルで唯一単独コンに行ったのはソシだけだったな。(ライブは本物の脚の細さに驚愕した記憶しかありません)

前置きが長くなりましたが、今回、ティパニ、スヨン、ソヒョンの3人がSMから去り、ソシは残りの5人のメンバーで続けていくことになり。まずは残ったメンバーに、「解散しないでくれてありがとう」、と言いたいのです。ライブとか、年一回のカムバとか、活発な活動はもう期待してません。恐らく3人が再契約していたとしても、今後のメンバーはソロ活動メインでやっていくんだろうなと思います。それがSMの下でするかしないかだけの違い。でも解散されたらもっとショックが大きかったはず。メンバーもアラサーだし、この5人組の状態があと何年続くか分からないけど、まだソシを応援し続けられるんだ、って思ったらすこーし気持ちが軽くなったような気がします。

そして残念ながらソシから離れることになった3人。ティパニの留学は結構前から噂がありました。スヨンとソヒョンは演技に専念するということで。演技活動はユナやユリも活発なので、SMをあえて離れたってことは、歌手活動はもうしない、ということなのかな。

ペンの方も噂されてますが、スヨンは結婚も見据えての決断だったのかもしれません。ソヒョンはソロ活動もしてたので、歌手より女優がしたかったんだな、って意外でした。ソシとして輝いていた3人を忘れないし、これからの新しいソシと、別の場所で頑張る3人を、変わらず応援し続けたいと思います。

そして最後に、私、ソシを知った日から今日までずーっと変わらずスヨンペンでした。大好きなスヨンがソシを離れることを知ってほんとにショックが大きくて。スヨンがいるソシが好き、だったんです。ソシペンとして失格だと思いますが、今後もし日本でソシが単独コンするってなっても、多分行かないだろうな。それくらい、スヨンの存在が私の中では大きいんです。変わらず応援するって言っても、やっぱり悲しいもんは悲しい。推しがグループを脱退するってこれまで運良く無かったので、こんなに心にズドンとくるんだな、と痛感してます。

スヨンが出演してるSK-ⅡのCMで、「女優のスヨンとして名を広めたい」みたいな感じのことを語っていたので、薄々予感があったといえばありますが。(まさかSMを離れるとは思わなかった。)

ここまでの文章を書きながらも、気持ちはざわついたままです。改めてこんなにソシがスヨンが好きだったんだなーと実感しました。今日は悲しくなりそうだけど、ソシの楽曲を聴きながら寝ることにします。

2017年上半期ドラマで活躍したアイドルたち

今やグループの中に一人は存在するようになった演技ドルメンバー。演技はしなさそうだな、と思っていたバンタンでさえ手を出し始めましたからね、、。

私が韓国ドラマを選ぶ基準として、"イケメンが出演しているかどうか" がとても大事な要素なので、アイドルがドラマに出ることは個人的に嬉しいです^^

上半期はどんなドラマがあったのか知りたかったので、アイドルが出演してるドラマをまとめてみました。

 

輝けウンス (ZE:A ドンジュン)

f:id:minmy:20171007130706j:image

 平均視聴率26.5%の高視聴率ドラマ。全125話と長〜い家族ドラマです。しかしZE:Aって、アイドルとしては正直売れてないけど(失礼)、俳優として名前が売れたメンバーが多いですね。ドンジュンもだし、ヒョンシクやシワンも。むしろ彼らがアイドル出身ってことを知らない人が多いのでは?と思うくらい。

 

被告人 (少女時代 ユリ)

f:id:minmy:20171006181107j:image

平均視聴率約18%と、今のところ2017年ドラマの中でもトップ5に入る高視聴率ドラマ。主役は韓国ドラマ好きさんならみんな知ってるチソンさん。アラフォーだけど若々しくて、カッコいいんですよね〜。ユリちゃんは弁護士役で、ドラマの中では準主役級。少女時代の演技ドルといえばユナちゃんのイメージですが、ユリちゃんも6年前くらいからドラマにちょこちょこ出てるんですよね。ただ、いろんな記事を見ても、演技力が不足してると評価される方が多かったです。今回のドラマは、ユリちゃんにとって初めてのヒット作ともいえるかも。

 

青い海の伝説

 (GOT7 ジニョン、CROSS GENE シン)

f:id:minmy:20171006224206j:image

あらすじを読んで、今私が1番見たいと思ったドラマです。人魚物語をモチーフにしたファンタジードラマで、人魚を演じるのはチョン・ジヒョン、相手役のイケメン詐欺師がイ・ミンホ という韓流好きにはたまらない出演者。シンくんは、イ・ミンホの詐欺仲間で、天才ハッカーというカッコいい役柄。ジニョンはイ・ミンホの少年時代を演じてます。このドラマも平均視聴率が17%と韓国で人気だったみたいです!シンくん、イケメンだし高身長だし、気になる要素抜群です。

 

キム課長 (2PM ジュノ)

f:id:minmy:20171007134235j:image

オフィスコメディ物語。主役はナムグン・ミンさん。爽やかイケメンのイメージですが、今回は倒産危機の会社を立て直すべく奮闘するキム課長に扮しています。ジュノはその会社の理事で、最初は嫌な奴だけど・・的な感じかな?視聴率も良かったドラマです。

 

花郎 

(ZE:A ヒョンシク、SHINee ミンホ、BTS V)

f:id:minmy:20171007112532j:image

韓国では視聴率が振るわなかったドラマですが、イケメン好きの方はぜひ見るべき作品だと思います。韓国より、日本での方が受けが良さそう。新羅時代のお話で、花郎とは、当時の皇后が作った、いわゆる美少年エリート組織みたいな。まさかバンタンが、しかもテヒョンがドラマに出るなんて!とびっくりしました。これからほかのメンバーも出たりするのかな?グクとかありそう。アイドル3人の他に、俳優さんたちもほんとに綺麗な顔立ちの方ばかりで、目の保養になりそうなドラマです。ちなみにヒロインはSM所属のAraちゃん。

 

ミッシングナイン (EXO チャニョル)

f:id:minmy:20171007113437p:image

飛行機の墜落事故で無人島に漂流してしまった9人のサバイバル生活のお話。チャニョルはこの9人の中の一人で、シンガーソングライターの役を演じています。平均視聴率は5%以下でしたが、チャニョルペンの方はぜひ、な作品。

挙げた作品は地上波ドラマですが、今韓国で人気のwebドラマにもたくさんアイドルが出てます。EXOのギョンスが主演の「肯定が体質」も、結構面白いみたいですよ。とりあえず今はやっぱり「青い海の伝説」が見たいなー。